スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪アスベスト集団訴訟 国、賠償不服 控訴へ(産経新聞)

 大阪府南部の泉南地域でアスベスト(石綿)を吸い、肺がんなどを発症した元労働者らの集団訴訟で、政府は31日、国に約4億3500万円の損害賠償を命じた大阪地裁判決を不服として、6月1日に控訴する方針を決めた。

 仙谷由人国家戦略担当相や長妻昭厚生労働相ら関係閣僚が31日夜、国会内で会合を開き、判決への対応を協議した。仙谷氏は会合後、報道陣に対し、賠償額が類似裁判に比べて多額なことや、原告らが労災認定されるなどして最低限の補償を受けていることなどを指摘。「短時間で(1審判決を)確定させてしまうことになれば、後々出てくる問題について、解決策を示す余地がなくなる」と述べた。

 政府は控訴を断念する方向で調整を進めていたが、閣僚の中にはほかの行政訴訟への影響を懸念して慎重な意見も出ていた。

 裁判は、石綿紡織工場の元労働者ら29人が、肺がんなどにかかったのは国が規制を怠ったのが原因として、計9億4600万円の賠償を求めて提訴。大阪地裁は国の責任を認め、原告26人に計4億3500万円を支払うよう命じた。

【新・関西笑談】有馬温泉を売る5つの“秘策”(3)(産経新聞)
宮崎の種牛、49頭の殺処分終わる=優良5頭の無事祈る―東国原知事(時事通信)
インド洋の安保「日本は再考を」 セミナーで櫻井よしこ氏(産経新聞)
エジプト エジプト・日本科学技術大学が開校(毎日新聞)
<雑記帳>東尾さんらに ベスト・ファーザーin関西授賞式(毎日新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミスターなおとふじた

Author:ミスターなおとふじた
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。