スポンサーサイト


結婚式の司会がウケて…DJ・谷口キヨコ誕生へ(産経新聞)

【新・関西笑談】ラジオが最高!(4)

 ――せっかく新卒で就職した一流企業を1年2カ月で退社しました

 谷口 それで職探しすることになったんですけど、大学時代の友人が就職せずにそのままイベントのアルバイトで生活してたんです。それで彼女が契約している事務所に行ったら、パソコンを普及させるため地方を回るビジネスショーで商品説明をするPCガールに選ばれたんですよ。

 ――それはよかった

 谷口 2年契約で出張ばっかりやったけど、出張は会社員時代、鍛えられてますからね。どの街に何があるかはよく知ってて。月30万-40万円ももらえたし。

 ――怖いお父さんは納得されました?

 谷口 「NEC」ってロゴ入りの制服が支給されたんで父も大納得! 大企業の威光に弱いから(笑)。

 ――楽しいお仕事だったようですね

 谷口 小さなステージで1日に2、3回ショーをやるんですが、マイク握って人前で話すことが初めて楽しいと思えたんです。みんな「なるほどな~」って顔をして聞いてくれてはるし。

 ――だんだんDJに近づいてきました

 谷口 それから、その友人が私の今の所属事務所(「ともだち」)に先に入って結婚式の司会をやり始めたんですけど、「2時間半でボロいでー」って。関西中心に2年間やりました。時代はすっかり平成になってました。年間100回くらいやりましたけど、私、みんなが喜んでくれはるから、ついつい長くしゃべっちゃうんですよ。

 ――そうでしょうね

 谷口 すると後がつかえてきて、他のスタッフが「段取り考えろ」とか怒るわけですよ。でも当事者にしてみたら一生に一回のめでたい席ですやん? 喜んでもらうのが先決やないですか。それで「何いうてんねん」って腹立ってきて「よけ延ばしたれー」って。みんなを喜ばそうとすると、スタッフと折り合い悪くなるんです。ジレンマに陥って…。

 ――いよいよですか?

 谷口 へへへ…。そんなとき、事務所の社長が私の関西弁を面白がってくれたんです。事務所は本社が名古屋で私は神戸支社(現大阪支社)所属だったんですが、当時はまだ関西弁はそれほど目立ってなくて、「あんた、名古屋でラジオの仕事やけど、やる?」って話になって。オーディション受けて合格しました!

 ――DJ谷口キヨコ誕生!

 谷口 東海ラジオで毎週日曜日午後1時から4時ごろ。「決定!全日本歌謡選抜」というリクエスト番組でした。トヨタ自動車1社提供という超豪華な番組でリクエストに対応する電話ギャルが20人いました。局の隣のホテルでお昼ご飯を食べるんですけど、これがまためっちゃ豪華。ディレクターが痛風になったぐらいで…。

 ――すごい時代ですね

 谷口 今では考えられませんね。でも、いつもディレクターとケンカになりそうなのをこらえてました。

 ――またどうして?

 谷口 しゃべりに大阪弁が入ると怒鳴られるんですよ。標準語をしゃべれと。「たわけー、なまっとるんだわー」って。

 ――そっちの方がよほどなまっとるやんけって話ですよね

 谷口 名古屋ではそれが標準語。でも最初はびっくりしたなあ。意味分かりませんやん。「え? タワシ? この人何いうてんの」って。そんな状況なのに、工夫して面白いことをしゃべってるんです。私って面白いわーって、自分の才能を発見しました。(聞き手 岡田敏一)

【関連記事】
トーク無用? 「曲だけ録音」大論争
小林克也と徳光和夫、ラジオ初共演
moumoon・YUKA、ラジオ初DJ
主婦や学生もDJ参加するFM局
DJ YUTAKA、30年の節目でアルバム発売
日本のインフラ技術が海外へ飛び出し始めた

最北の映画館オープン=稚内で22年ぶり復活―北海道(時事通信)
枚方市老人クラブ連合会、使途不明590万円(産経新聞)
近畿遅れる梅雨入り 田植え農家やきもき ビアガーデンは盛況(産経新聞)
消費税「自民案の10%を一つの参考に」-菅首相、民主マニフェスト発表会で(医療介護CBニュース)
新内閣が本格始動 早くも“菅流”? 取材は受けず(産経新聞)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ミスターなおとふじた

Author:ミスターなおとふじた
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
